GW連休明け、家事がしんどくなるのは普通

ゴールデンウィークが終わり、
いつもの生活に戻ってきました。

仕事が再開し、
子どもの学校や予定も始まり、
また日常が動き出します。

でもこの時期、


「なんだか家事がしんどいな」


と感じることはありませんか。

連休中は生活のリズムが少し変わり、
体も気持ちもゆるんでいます。

そこから急に、
元のペースに戻ろうとすると、
思っている以上に負担がかかります。

やる気が出なかったり、
いつもより動きが重かったりするのは、
とても自然なことです。

それなのに、


「早く元に戻さなきゃ」


「ちゃんとやらなきゃ」


と無理をしてしまうと、
余計にしんどくなってしまいます。

連休明けは、
元に戻す時期ではなく、
ゆっくり慣れていく時期。

掃除がいつも通りできなくてもいい。


少しペースが落ちても大丈夫。

体と気持ちが整ってくれば、
自然と動けるようになります。

今はまだ、
「戻りきっていない状態」で普通です。

焦らず、少しずつ。
無理をしないことが、
この時期を楽に過ごすコツです。