5月を乗り切った自分に、少しやさしく

5月も、もう終わりですね。

ゴールデンウィークがあり、


生活のリズムが少し崩れたり、


その後の毎日で疲れを感じたり。

なんとなく気持ちが重くなる日もあったかもしれません。

思うように家事ができなかった日。


やる気が出なかった日。


何もしたくなかった日。

そんな日があったとしても、
ここまで毎日を過ごしてきたことは、
それだけで十分頑張っているということです。

5月は、
知らないうちに疲れがたまりやすい時期。

だから、
完璧にできなかったことよりも、
続けてきたことに目を向けてみてほしいと思います。

できたことは、小さなことでもいい。


今日も一日終えたこと。


家族のことを気にかけていたこと。


日常を回していたこと。

どれも、
当たり前のようでいて、
大切な積み重ねです。

「もっとできたはず」と思うより、
「ここまでやってきた」と認めてあげること。

それだけで、
気持ちは少しやわらぎます。

6月は、また少し違うリズムが始まります。

その前に、
少しだけ立ち止まって、


自分にやさしくしてあげる時間を持ってみてください。

5月も、本当にお疲れさまでした。