疲れているときほど、家事を減らしていい

なんとなく体が重い。


やる気が出ない。


いつもならできることが、今日はしんどい。

そんな日が続くことはありませんか。

5月は、


気づかないうちに疲れがたまりやすい時期です。

4月からの新しい生活に慣れようと、
知らないうちに頑張ってきた分、
少しずつ疲れが出てきます。

それでも、
「やらなきゃいけないこと」は変わらない。

家事も、仕事も、
毎日続いていきます。

だからこそ、
疲れているときほど、
家事を減らしていいと思うのです。

掃除は今日はやらない。


ご飯は簡単なものでいい。


できることだけをやる。

それだけで、
気持ちも体も少し楽になります。

疲れているときに無理をすると、
後からさらにしんどくなってしまいます。

でも、少し力を抜くだけで、
回復の余白が生まれます。

家事は、
減らしてもいい。

手を抜いているのではなく、
自分を守るための調整です。

無理をしないことも、


毎日を続けていくための大切な選択。

疲れているときは、
頑張るより、
減らすことを選んでみてください。